投資についてほとんど知識のないサラリーマンが、ロボアドバイザー WealthNaviに投資し、運用実績などを公開するブログです。

なぜ投資を始めようと思ったか - お金を銀行に預けるのはリスク!?

はじめまして。

31歳のごく平凡なサラリーマン、たくと申します。

このブログでは、投資初心者の私が、最近注目を浴びているロボアドバイザー WealthNaviで投資した運用実績を公開していきます。

 

世の中では、年金制度の崩壊が目前だとか、毎年のように行われる増税政策だとかで、お金に関して明るい話題を聞くことはあまりありません。

 

こういった暗い話ばかり聞くと、将来に備えて貯蓄せねば!!と思うのは当然です。実際に2017年5月に発表された総務省の統計では、2016年の世帯あたりの平均貯蓄額は1820万円と過去最高を叩き出しています。

(ちなみに、2018年5月に発表された2017年のデータでは1812万円と、5年ぶりに減少に転じたそうですが、まだまだ多いですね)

 

私もずっと同じような考え方で、遊び程度で数万円の投資信託を買ったり、FXをやってみたりはしていたものの、資産の9割以上を銀行預金として持っていました。

 

バブルの時代のように、預金しているだけでアホみたいな金利が付くというわけにはいかないですが、とりあえず銀行に預けておけばお金が減ることはないですからね。

 

しかし!!

 

銀行にお金を預けることには、必ず2つの大きなリスクが発生します。

 

1つ目は倒産リスク。

銀行が潰れたら預けたお金は戻ってこないってやつですね。

ただ、これはペイオフという制度があり、1000万円以内の預金であれば保障されます。

 

見逃しがちなのが2つ目の、インフレリスクです。

日本は2000年頃から20年近くデフレ状態にあり、物価上昇がいつ起こってもおかしくありません。

そうした場合でも、銀行預金の額面が変わることはありませんから、資産価値は目減りしてしまいます。

 

これらを勘案したときに、銀行預金よりも効率の良い運用方法として私が選んだのが、ロボアドバイザーWealthNaviです。

 

偉そうなことを書いていますが、私はこういったことも知らずに、ずっと生きてきました。きっと、世のサラリーマンの多くも私と同じ認識だと思います。

 

このブログでは、投資初心者の私が勉強したことを、その備忘録を兼ねて綴っていき、WealthNaviの運用実績を公開していきます。

初心者なので、誤ったことを書いてしまうかもしれませんが、そのときはコメントで正してもらえると嬉しいです。

 

よろしくお願いします!